top of page
olulogo.png
OluOlu通信

050号
​2024年1月

​2024年もよろしくおねがいします🎍

​明けましておめでとうございます。2024年が始まりました。皆さんは2024年、どんな一年にしたいですか?

OluOluは今年も、障がいを持つ子ども達の挑戦を応援し、彼らの成長を見守り、共に歩んでいきたいと思っています。OluOluサッカー教室を軸として、色々なチャレンジの機会を持てるように、一層頑張っていきます。2024年もどうぞよろしくお願いします。

1月13日

新年一発目のOluOluは、新しい年の始まりにふさわしく、バレエに挑戦! 【障がい児 バレエ教室】を開催しました!

バレエはこれまでも会員様のアンケートで毎回「やってみたい!」とお声を頂戴していたスポーツです。23年のバレエ歴を持ち、現役の小児専門の理学療法士でもあるSaki先生を講師にお招きし、普段のサッカー教室とは一味違う、優雅な雰囲気でレッスンがスタートしました。

参加してくれたお友達は4名。保護者の皆さんや学生ボランティアの方々、スタッフも一緒にストレッチから始めます。腿の裏やお尻にしっかりと伸びを感じ、ストレッチだけでも身体がぽかぽかと温かくなりましたね。その後はバーを使った立ち方やステップのレッスンに取り組みました。前や横、後ろで足や腕を止める動きはその動きに集中しなくてはならないので難しいと感じたお友達もいましたが、意識を向けることが出来ていましたね。そしてセンターレッスンではジャンプにも挑戦しました。最後には習ったことを盛り込んだ小作品をみんなで踊り切ることが出来ました。

1月27日

この日は珍しく、夕方にスタートしたOluOluサッカー教室。いつもは午前中の明るさの中でボールを蹴りますが、夕暮れの中でのサッカーは一味違くて、なんとなくワクワクしましたね。

約一か月ぶりのサッカー教室で、みんなとても張り切っていたように感じました。パスをしながらペアでゴールに向かっていくメニューに取り組む時に、ちゃんと相手の速さに合わせようとする気遣いが見られたり、「いくよ!」と声をかけながらパスを出している様子も見ることが出来ましたね。

​また、ドリブルとシュートの練習では、

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

聖心女子高校さんの取り組み記事

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

​【編集後記】

bottom of page