top of page
olulogo.png
OluOlu通信

040号
​2023年2/3
月合併号

​別れや新年度への期待に気持ちが揺れる季節です

例年より少し早く、3月14日に東京では桜の開花が宣言されました。暖かい日と肌寒い日が交互にあり、体調管理が難しい時期でしたが、OluOluでは年度末も元気な声が響きました。

2月のOluOluサッカー教室

 

​2月も2回のレッスンを行いました。どちらも約10名のメンバーが参加し、はじめましてのボランティア大学生の方も参加してくれました。OluOluのみんなはボランティア大学生のお兄さん、お姉さんが大好き。趣味の話など、積極的に話しかけている姿をたくさん見かけました。ボランティアの皆さん、いつもご参加ほんとうにありがとうございます!

​先月に引き続き、アジリティの強化を目標にして、サーキットのトレーニングに取り組みました。タイムを気にすると、ラダーで一歩ずつ踏めなかったり、サイドステップで下半身だけ前を向いてしまいます。腰を落としたり、腕を振ることで、細かい動きと俊敏性の両方を発揮できるように、地道な練習を積んでいきましょう。

そして2月では1回、今まで利用したことのない施設を借りてサッカーをしました。いつもと違う雰囲気に、メンバーもコーチもワクワク!壁面に飾ってあったアートは、見ているだけでも元気になれそうなくらいカラフルでした。サッカー教室の後も、しばらくバスケットボールで汗を流したお友達もいました。たくさん運動して大満足しましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​みんなでダッシュ!ウォーミングアップです
IMG_0896.JPG
​カラフルな壁でテンション上がります

3月のOluOluサッカー教室

 

3月はレッスンが3回ありました。雨の為、そのうちの1回はオンラインでのレッスンとなってしまいましたが、レジ袋やタオルなど、身近なものを使って、お家の中でリフティングやジャンプの練習ができることにビックリしたお友達もいたのではないでしょうか。是非、自主練として今後も取り組んでみてくださいね。

屋外で開催できた​2回のレッスンでは、「ドリブルをしてゴール前まで進みゴールを決める」練習を何度もやりました。慣れてきたらゴール前にディフェンスが登場。ゴール前に人がいるということで、一気に難しく感じたお友達もいたと思います。下を向いてボールだけを見るのではなく前を向いてディフェンスの位置を確認しなくてはならないので、広い視野を意識する練習にもなります。今後も練習していきましょう!

IMG_1094.jpg
ディフェンスをかわしてシュート!
​ゴールを目指して走るよ!

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

FMしながわさんにお邪魔してきました!

 ラジオ局のFMしながわにて放送されている、品川区広報情報番組「ほっとラジオしながわ」の中の『しながわ!子育て応援』にて、OluOluの活動をご紹介いただきました! 約15分間、パーソナリティの安田さちさんとお話しする中で、活動に込める願いや、障がいのある子ども達や保護者の皆さまへの想い、コーチやボランティアの方々への期待、地域への希望など、改めて活動を見つめなおす素晴らしい機会となりました。品川区民だけでなく多くの方に活動を知ってもらうことができたと思います。

 ラジオをお聞きくださった皆さま、どうもありがとうございました!当日の様子をご覧になりたい方は、お声がけくださいね!

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

【編集後記】

2022年度も無事に活動を終えることができました。2022年4月から2023年3月の1年間で、サッカー教室を22回、なわとび教室、初の企業訪問などなど、たくさんのことにみんなで挑戦しました。OluOluサッカー教室のメンバーも増え、色々なお客様も遊びに来てくださいました。いつも参加してくださるメンバーの皆さま、活動を支えてくださる方々、そして2022年度の活動助成金をくださった東急株式会社様に、心から感謝いたします。2023年度も張り切っていきます!引き続き、ご支援いただけますと幸いです!

bottom of page