top of page
olulogo.png
OluOlu通信

041号
​2023年4
月号

​新年度スタート! また一学年大きくなりました🌸

寒暖の差が大きかった4月。ここ数年の様々な制限が徐々に解除され、久しぶりに大勢でお花見をした方もいらっしゃったのではないでしょうか。今年の春は、突然夏のような暑さを感じる日も多かったように感じます。

新年度になり、OluOluキッズのみんなもそれぞれ1つ上の学年に上がり、心なしか顔つきもキリっとしてかっこいい!いつもに増して「なんだか大きくなったね!」とコーチやボランティアからも声をかけられ、嬉しそうにはにかむ姿が印象的でした。4月も賑やかに2回のレッスンを開催しました。

4月のOluOluサッカー教室

 

​晴天の元、4月もOluOluサッカー教室を2回開催しました。春ですが運動しているとすぐに汗だくになるくらい日差しが強かったですね。暑さに体が慣れていない今の時期は、屋外での運動で熱中症になりやすいので、小まめに水分休憩を挟みながら行いました。

レッスンの体験に来てくれたお友達とも、メンバーもみんなはすぐに打ち解けていました。最近のOluOluは、小学校1年生から中学校3年生までのメンバーが参加してくれていて、年齢に幅が出てきました。自分の立場にふさわしい振る舞いや声掛けなどを学ぶ良い機会でもあります。メンバー同士がコミュニケーションを取れるように、促していきたいと思っています。

ウォーミングアップで取り組んだ、マーカーコーンを使った色探しでは、みんな大興奮!身体も心も一気にほぐれて、その後のドリブルやシュートの練習の時も、やる気にみなぎった掛け声が聞こえていました。

4月のレッスンでは、ラダーでのステップを行った後にシュートをするという難しい組み合わせに取り組んだり、みんなから要望のあったPKにも初挑戦しましたね。PKは蹴るのも、ゴールを守るのも、緊張! みんな良い表情をしていましたし、自然と「がんばれー!」という言葉が口をついて出ているお友達もいて、とても嬉しかったです。これからも、挑戦してみたいメニューを教えてくださいね!(PKの緊迫した瞬間の写真を取り忘れてしまい、残念…)

さぁ、さよならあんころ餅でレッスンが終了? いえいえ! 今年度もやりました、表彰式! 1年前の表彰状を覚えてくれていたお友達から、「今年は表彰式やらないの?」と聞かれていました。もちろん表彰、しちゃいます! OluOluでは学年が上がった時に前年度の成長を讃えて表彰式をすることが恒例です。みんな、照れてはみかみながらも、喜んで受け取ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

​大きいハイタッチ!

​2022年度の頑張りを讃えて、表彰状授与!

OluOluメンバーの新しい挑戦

永松遙大くんが、4月に水泳大会に出場しました!25m自由型です。クラス分けでは参加者一人だったそうですが、最後までかっこよく泳ぎきりました。このチャレンジ精神はゴールドメダル級です。おめでとうございます🏅!

あたらしい挑戦は、期待と不安のぶつかり合いです。でも、何か一つできた時の興奮は何事にも変え難い感動がありますね。遥大くんの素晴らしいドヤ顔!最高!!!👌👌👌

line_oa_chat_230528_125803.jpg

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

【編集後記】

ゴールデンウィークを過ぎると、学校によっては運動会や遠足、修学旅行などの学校行事がありますね。自分が小学校・中学校時代の遠い記憶を思い起こすと、毎年この時期にある体力測定が嫌で堪らなかったことを思い出します。全国平均よりも上だの下だの、誰より何秒速い遅いと、人の記録と比べて結果を語られてしまいますが、昨年の自分の記録と比べてどうだったのか、そこに着目して取り組めたらいいのにね、と思います。体力測定、昨年よりも記録が伸びたときは、大いに褒めてあげたいですね!

bottom of page