top of page
olulogo.png
OluOlu通信

036号
​2022年9月

秋の風が心地よい季節になりました
IMG_5039.jpeg

9月10日

 日差しが強い中、5人のメンバーが集まりました。まずは、「しっぽ取り」でウォーミングアップをしっかりした後は、「色々な走り方」でさらに体の色々な部位を温めていきます。子どもたちも苦手な走り方があるようですが、しっかりと最後まで参加できました。​

 

 さて、今回の練習から「パス強化月間」が始まりました!!まずはペアを組んでパスの練習をします。その後に、1,5m​幅のコーンの間にどれだけパスを通せるか!の回数を記録していきます。コーチとボランティアで、一生懸命にボールを子どもたちの目の前においていきます。それを間髪入れずに子どもたちがボールをコーンの間へと向かって蹴ります。いかにタイミングを掴んで正確に蹴るかがキーポイントとなりますね。

​ 冬までの間、「パス強化月間」が続きます。思い通りのパスができると、試合ももっと楽しくなります。自分のペースで上達していくことで、確実にテクニックを磨いていきましょう!

IMG_4996.jpeg

ウォーミングアップの「しっぽ取り」はいつも盛り上がります!

IMG_5010.jpeg

​どうやって蹴ると相手にちゃんと届くかな…

4798732822209838487.a3b182399bb93cec28660e902901d12a.22092511.jpg
IMG_5144.JPG

「いろいろな走り方」ー自分の体を知る良い機会

9月25日

​ 前日は一日中雨が降り続きましたが25日は打って変わって、快晴でした。日差しを熱く感じましたが、吹いてくる風はなんとも気持ちの良かった日です。この日は7名のメンバーと、レッスンの体験に来てくれたの子どもたちが2名!賑やかに練習ができました。

 しっかりとストレッチした後は、「色々な走り方」。少し苦手な動きもある中、子どもたちのニコニコ顔が印象的でした。しっかりと自分の体の動きを知ることで、他の動きが良くなります。コーチやスタッフに褒められている箇所、指摘されたやり方をしっかりと聞けると良いですね。

​ パスチャレンジ第2回目でした。初めての挑戦した子たちがいる中で、さらなる課題を見つけた子もいるのではないでしょうか。他のメンバーのパスの仕方を見ることで、自分への課題が見つかる場合もあります。引き続き頑張って!!

練習前の打ち合わせ。子どもたちも参加している気分!

4798732822209838487.d28a1317e234e68829e4416eee166bff.22092511.jpg

練習前のストレッチ、とっても大切です!

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

WAFF AMPUTEE FOOTBALL WORLD CUP 2022開催
日本11位!!

 トルコでアンプティーサッカーW杯(9月30日〜10月10日)が開催されました。

 日本代表は、予選をドイツ、コロンビア、メキシコと対戦し、全て勝利を収めたものの、ラウンド16でタンザニアに敗戦。コロンビアと11位・12位決定戦で、3対1で見事勝利!見事世界大会で11位の成績を収めました!!日本代表健闘しました!!

 アンプティーサッカーは、以前OluOlu通信でもご紹介していますが、その迫力から得た感動は今でも覚えています。あのスピード、ぶつかり合い、転んでもすぐに起き上がる素早さ。動画を通してもきっとあの躍動感を味わっていただけると思います。

 日本チームのハイライト、 全試合の動画 (中央に表示される曜日を選択すると、各試合が選択できます)、そのほかにもYouTubeで「日本アンプティーサッカー協会」がさまざまな動画をアップしています。

 是非日本代表の頑張りをご覧ください⚽️⚽️⚽️!!!!! 

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

【編集後記】 10月に入って、暑い日があったかと思うと、冬のような寒さが突然やってきたり。気温差の激しさに体調を崩されたかたもいらっしゃったのではないでしょうか?ちなみに私は、秋のアレルギー(ブタクサ系らしいです)が酷く、副鼻腔炎になってしまいました。健康が何よりも大切です。みなさまも、疲れている時はしっかりと休養をとってくださいね。せっかくの食欲の秋、美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしましょう!!

bottom of page