olulogo.png
OluOlu通信

037号
​2022年10月

少しずつ紅葉が見られるようになりましたね
朝晩の気温の変化が大きい時期です。風邪をひかないようにしっかりと運動をして健康管理を!

10月1日

 朝は少し涼しかったけれども、日差しはまだまだ強かったこの日。7人のメンバーが参加してくれました。

 この日のレッスンは、「運動の秋」ということで、準備運動から保護者の方にも参加していただけるメニューにしました。ウォーミングアップの『しっぽ取り』から大盛り上がり!お父さんやお母さんが入ってくれて子供たちはとても嬉しそうでしたね!保護者の皆さんも、大笑いしながら走り回ってくれました。子どもたちの元気には勝てず、2戦とも子どもの勝ち!子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でしたね。

 さて、『しっぽ取り』の後は、初めてのアクティビティに挑戦。

 ①輪になってボールを外に出さないようにパスをし合います。②ボールは1つから始めて、3つまで増やして同じようにパスをします。最初は勢い余って輪の外に思い切り蹴っていた子も、「やさしくね!」の掛け声ですぐに上手に力をコントロールしパスをすることができました。

 さらにレベルアップとして、④輪になってボールを外に出さないようにパスを試合ながら、⑤そのままコートの半分までゆっくりと移動し、⑥コーンを通り過ぎて、⑦元の位置にまで戻ってきます。

 みんなの息を合わせて移動しながら行うパスは難しかったけれども、みんなで息を合わせて大成功!初めてで、そして全員で、大きなことを達成した歓声が上がりました。

 なお、このゲームは、OluOlu通信33号で紹介したバルサ財団によるFutbolメソッドを使ったものです。

 この後も引き続き保護者の方に参加してもらいながらパス練習及びシュート練習を行いました。いつものと異なった状況やメニューにもしっかりと対応してくれた子どもたち。新しいことに挑戦することで、いつもと異なる動きをする必要性も自分達で気づけるようになってきています。練習ごとに変化と成長を感じさせる子どもたちは、本当に素晴らしいですね。

​声をかけながらみんなで取り組みました!

10月16日

 7名のメンバーと2名の体験のお友達が参加してくれました!この日はしっかりとドッジボールで準備運動の後、いろいろな走り方でさらに体を温めました。色々な走り方は、よくレッスンに取り入れているメニューです。四つ這いや後ろ向き、そしてピタッと止まるなど、難しい動きがありますが、大切なのは、競争ではなく、苦手な動きにも取り組み、意識しながら動くことです。子ども達はみんな、それぞれのペースで確実に上達しています。

​ ペアになってパス練習の後は、今回もパスチャレンジに挑戦!ペアになり、10本中、何本をコーン間に通せるかを計測しました。みんなそれぞれ頑張っていましたね。しっかりと呼吸をおいて、狙いを定めて!!時間をかけすぎても良くないこと、10回と集中力を継続させなければいけないこと。なかなか多角的に挑戦する要素がありますね。それでも子どもたちはさまざまな表現で悔しがったり喜んだりしていました。

 いつもの試合も最後まで元気に取り組むことできました!!グリーンカードがたくさん出たレッスンでしたね。

​ 

4812489548304594039.5b391fd6cd3895062da16a7c9f006063.22110211.jpg

​「ハイ!パスちょうだい!」声もよく出ています!

​お互いに、「ありがとうございました!」

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

​【OluOlu本棚】

『OnKuL 2022秋冬号』のちょっとした宣伝

 秋の夜長。暖かい飲み物を準備して読書をする時間が楽しい季節ですね。ステキなファッションや雑貨がいっぱい載っている雑誌『OnKuL(オンクル)』に、なんと、OluOluサッカー教室にボランティアとして参加してくれているウォーク新栞さんがモデルとして、表紙そして巻頭の特集ページに登場しています!サッカー教室で、いつも子どもたちに優しく声をかけてくれる新栞さんの、モデルとしての素敵な一面を見ることができます。

書店で買うと、OnKuL特製の靴下やバッグが付録でついてきます。是非書店でお買い求めくださいね。

IMG_0694.jpeg

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

【編集後記】

ハロウィンが終わり、街はクリスマスとお正月ムードですね。2022年も残すところ、あとわずかになってきました。なんとなく、気ぜわしく、浮ついた気持ちになってくる時期です。

​楽しいことも多い反面、身体も心も疲れが溜まりがちになります。そんな時は隙間時間でストレッチや軽い筋トレがおすすめですよ!指や爪のマッサージや、バンザイと伸びをして深く呼吸するだけでも、気分がスッキリします。