olulogo.png
OluOlu通信

032号
​2022年4月

新年度がスタートしました!

令和4年度がスタートしました。別れと出会の季節ですね。仲の良い子と同じクラスかな?担任の先生はどんな人だろう?少し寂しいけれども、新しい出会いや変化を楽しみに過ごしたいですね。

4月2日

 春休み中の練習でしたが、新しいメンバーも含めて6名の子どもたちが参加してくれました。学生ボランティアも2名の方が初参加!!新年度初の練習らしく「初めて」のお顔と一緒に練習スタートです⚽️。

 ウォーミングアップはコートの横幅をいろいろな走り方で走りました。基本練習はとても地道ですが、小さな進歩に大きな気づきがあります。コーチやボランティアの一言に耳を傾けながら笑顔でダッシュ! 途中で鬼が登場しました! 捕まらないようにジグザグに逃げましょう。捕まったらスタートラインから再チャレンジです。

 ボールの基本練習は、「浮き球」を返す練習。バウンドしてきたボールを返すときに、ちょっと怖くて顔を背けちゃったりすることもありますね。練習から浮いてきたボールになれると、試合中に思わず高いボールが来ても落ち着いて受け取れるようになるといいですね。バウンドさせて返す練習とノーバウンドで返す練習の両方に挑戦してみました。ぜひまたやりましょうね。

 水分休憩をはさみ、先ほどの浮き球練習を、より実践形式で取り入れたシュート練習に挑戦しました。いつものようにコーチにパスをしてもらってシュートをするスタイルですが、今回はコーチが投げてくれた浮き球がバウンドしている間にシュートに持っていきます。地面に転がっていないボールを受け取ってシュートをするのはなかなか難しかったですね。ボールが落ちる位置まで移動をするには、ボールが転がる方向をきちんと予測する必要があります。何度も練習したらきっと思うようなシュートが打てるはずです!

 最後はお待ちかねの試合です。試合を楽しみにしている子も多く、白熱し勝ちたい気持ちが強くなる一方、もどかしさや悔しさを感じる場面もたくさんありますね。勝ちたい気持ち、点を入れたい気持ちはもちろん、思い通りのプレーが出来ない悔しさも、どれも大切な感情です。でも、自分が勝ちたいのと同じように、みんながそれぞれ、勝ちたいという思いを持って精一杯プレーをしているということを忘れないで欲しいと思います。オフェンスだけがサッカーではありません。ディフェンスも、声をかけあうことも、仲間を気遣うことも、相手にも敬意を払うことも、サッカーの大切な要素の一つです。サッカーを通して、子どもたちが色々な気付きを得られると良いなと思います。

IMG_3950.jpeg

「浮き球」キャッチ!!

IMG_3965.jpeg

よく動けてる!!

IMG_3975.jpeg

試合はいつもよりもスピードがありましたね。

4月10日

 ​この日は4月上旬とは思えないほどの気温で、26度!みんなまだ暑さに身体が慣れていないので「暑い暑い!」と思わず口から出てしまう1日でしたね。水分を小まめにとることに気をつけながらのOluOluサッカー教室でした。この日の参加者は10名!みんな元気に参加してくれました⚽️!

 きちんとストレッチをしたあとは、コートの横をいろいろな走り方で準備運動!大股、横走り、後ろ向き、四つん這いなどを行いました。心なしか、みんな少しスピードが速くなっている気がしましたよ。自分の体の動きを知ることは、さらなる上達への早道です。何度も繰り返しましょうね。

今回のパス及びシュート練習は、新しい形式のものでした。

1)コートを4つのゾーンに分け、それぞれのゾーンに二人が入ります。

2)ペアは二人で協力をしてボールをもらい、さらに次のゾーンの二人へパスをします。この際、自分のゾーンから出ることはできません。

3)ゴール手前のペアは、鬼(敵)を避けながらシュート。

 各ゾーンのペアは、きちんとコミュニケーションを取りながら次のゾーンへと繋がなくてはいけない、という追加要素が子どもたちには難しかったように感じます。必ずしも自分のところにボールがくるわけではない、という状況を理解しながら、いかに自分のゾーンから正確に次のゾーンへとボールを繋いでいくことができるか、がポイントです。チームメイトをしっかりとサポートしながらボール運びができるようにするための練習でしたね。

​ パス+シュートの練習が比較的動きの少ない時間だったので、試合は白熱しました!自分の位置とチームメイトの位置をしっかりと確認しながら試合を進行できるように、さらに練習を積んでいきましょうね。

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

IMG_6108.jpg

​かなり辛い!四つ這い

IMG_6105.jpg

鬼を避けながらパスを繋げます​

IMG_6103.jpg

​味方に声をかける姿勢が見られるようになってきました

​ちょっとしたご報告

 こんにちは、ウォークです。全く私事のご報告で恐縮です。

 実はToastmastersというスピーチ力とリーダーシップを向上させることを目的とするクラブに所属しています。そのクラブはアメリカ発祥の団体で、日本全国はもちろんのこと、世界中至る所にクラブが存在しています。

 年に一度スピーチコンテストが開かれるのですが、この春に英語スピーチに出場することを決意して、大会を勝ち抜き、クラブのメンバーや家族に応援されながら5月22日に開催される全国大会に出場することになりました🎉。

 コンテストはZoomオンラインで開催されますので、ご興味のある方はご一報ください。詳細をお渡しします。コンテストはすべて英語で行われますが、雰囲気を味わうだけでもとても面白いと思います。

 また、Toastmastersって何!?と少しでも思った方は、こちらを覗いてみて

ください。そしてぜひ一度うちのクラブに見学に来てください。大学生から還暦を

迎える方、住まいも地元品川から京都、ロンドンと幅広いキャラクターの方達が

いますよ。

 新しいことを始めるにはとても勇気がいります。でも、その一歩を踏み出してみると新しい物事に対する発見だけでなく、自分自身の発見につながり、さらに自分が向上していくことを感じることができます。

 みなさんがOluOluでサッカーを始めよう!と思った気持ちと同じように、私も常にいろいろなことにチャレンジする気持ちを忘れないでいたいと思っています。

 

スクリーンショット 0004-05-13 10.37.16.png
書籍の山

「はじめの一歩」。みなさんの次の「一歩」はどこへいくのでしょう?

​ 通信でシェアをしたい話題やみなさんの「一歩」について教えてください。初めて作った料理は、最近手にした本。どれも大切な「一歩」だと思います。たくさんのシェアをお待ちしています!!

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

【編集後記】

4月は本当にいろいろな花が咲く華やかな時期ですね。家のブルーベリーの木にも小さな白い花がたくさん咲きました。夏に多くの実を実らせてくれるのを楽しみにしています。この時期から肥料を絶やさずに入れたり、なめくじなどの害虫に木がやられてしまわないにより気をつけたりしなければいけません。・・・なんだか我が子と同じような感じですね。

IMG_4335.jpg

夏には濃い青色の実になります