OluOlu通信
013
​2020年7月発行
7月からサッカー練習再開!!
やっとみなさんに会えました!!!

​ 7月4日は残念ながら雨☂️  でもZoom練習に初挑戦!

自粛生活が始まって以来しばらくお休みしていたサッカーの練習を、7月4日に再開すべく準備をしていましたが、残念ながら雨☂️でした。もしかしたらできるかも、と思った空模様でしたが、いつもの公園は水たまりができやすい土だったこと、滑りやすくなっていることなどを考慮して朝の早い時間に中止の連絡をさせていただきました。ご理解いただき、ありがとうございました。

7月4日は、雨天中止の場合に備えて設定していた、Zoomを使いコーチ達によるエクササイズを行いました。参加者は3名でしたが、みんなそれぞれコーチが言う事を一生懸命聞こうと言う様子が伺えて、楽しそうに40分間のストレッチとエクササイズを楽しむことができたと思います。

実はこの初めての試みを経て、去年は屋外で実施できなかった酷暑の期間のレッスンをZoomでできるのではないか、と期待しています。まだ梅雨が開けていないので、湿気は多くてもそれほど夏の暑さを実感していません。ただ、梅雨が明けると公園での練習が難しくなることが予測されます。さらに公共施設の利用は学校関係者以外への開放がいつになるか今のところわからない状況です。でも、Zoomなどのオンラインレッスンを開催することができれば、天候やCOVID19の状況を気にしなくてもできます。さらにはしばらくの間参加の制限をしてもらっているボランティアスタッフの皆さんたちにも参加してもらうことが可能です。

オンラインレッスンはちょっと…、と思っている方も、設定の段階で問題や疑問がある方も一度ご相談いただければと思います。

7月19日、やっとみんなに会えました!!

​まだまだ梅雨明けになっていないので、お天気がやっぱり心配されましたが前の晩から雨も上がり練習ができました!

久しぶりに会えたみんなは、自粛前よりも大きくなっていて、顔つきもどことなく成長した感じがしましたね。子供って本当にどんどん成長していきます!!

コロナウィルス対策のため、参加者の皆さまには当日朝までに皆様には健康に関するアンケートに答えていただきました。ご協力ありがとうございます。

当日の体温検査もスムーズに行うことができました。ソーシャルディステンスを確保するために色々と説明もありましたが(ハイタッチをしない、順番を待つときはお互いの距離を保つなど)、子供達も慣れているせいか違和感なくできました。

非常に蒸し暑く、熱中症、脱水や呼吸のし辛さが心配されたので、いっぱい走り回る子供達にマスクをつけずに練習に参加してもらいました。もちろんその分お互いの距離は保ちます。大人は自分で暑さを調整することができるので、もちろん着用。暑かったですが、スタッフみんな、マスクの下ではニコニコ顔だったのに、気づきましたか?

そんないろいろな状況にもかかわらず、子ども達は本当にのびのびと、サッカーを純粋に楽しんでくれていました!

今回は久しぶりだったので、基礎的なゴールシュートの練習から。ここで大切だったのは、

 

1)一定の距離からゴールに向かってシュートを決めること 

2)順番を守ってお友達がシュートをするのを見守ること 

3)自分の順番が終わったら、お友達の後ろに並ぶこと

そして、ほとんどの子達がこれを難なくこなしてくれました。順番を待つことは難しいです。特に久しぶりの練習では、きっといっぱい蹴りたくってウズウズしているはず。それなのに、きちんとコーチに言われる事を守れていました。素晴らしいことです。お友達の後ろに並ぶのを忘れていても、コーチに言われるとすぐに行動してくれていました。

この時点で私たちは、嬉しさでかなり興奮していました。

こまめに水分補給や手の消毒をしていると、いつも以上に時間が経つのが早いです。

後半は、試合形式にすることにしました。5分を2本です。

しかも、今回は「フリースロー」のルールを取り入れることにしました。これは、「どっちチームのボールか」「誰が投げるのか」「誰に投げるのか」など本当にいろいろな要素を考えなくてはいけないので、かなりハードルの高いルールです。でも、コーチ達の説明を聞いて、スタート!

これが素晴らしかった!フリースローのおかげで、チームメイトの認識がより深く理解できるようになったのでしょうか。投げ方も少し説明を加えればみんなができたし、目指すべき方向もほとんど間違えることがありませんでした。

特に後半戦はチームワークが自然と出来ていて、誰がゴールを守っていて、誰がシュートをしてきたから、ゴールシュートは誰ができるのか、などその流れを何度か今見ることができたか!!

ゴールも合計3点も入れることができて、子供達の顔には満足そうな笑顔がいっぱいでした。

いつもは途中で疲れて大の字になる子も、途中で一人でボールを蹴り出してしまう子も、疲れすぎて途中から動けなくなる子も、どの子も今日は最初から最後まで一生懸命参加して、キラキラ輝いていました!!

最後はいつもの「あんころ餅」でお別れ。もちろん距離を保って、「ディスタンスあんころ餅」でしたね。

次回は8月1日。もっと暑くなることが予測されるので、より一層気を付けつつ、みんなでいっぱい笑顔を作って、コロナウィルスに負けずに楽しんでいきたいと思います!!!

真剣にゴールに向かってシュート!

きちんと順番待ちしていますよー

​”手を繋がなくてもつながっている”「あんころもち」♫

【OluOluエクササイズ】通信でも公開!

​夏は目前ですが、COVID19のことを考えずに行動をすることはまだまだできません。この夏、きっと色々と行きたかった場所もあると思います。「もう少し」と言う言葉をいつまで言い続けなくてはいけないのか、と思う日々だと思います。

 

​そんな時こそ、今いる日常で少しでも楽しい事を増やしていけるように周りを見回してみましょう!

6月中は、コーチたちがOluOluエクササイズの配信をしました。専用のLINEアカウントにご登録いただいたメンバーの方には、毎週土曜日にコーチから動画が6回にわたって届けられました。お子さんがエクササイズに挑戦した動画を送ってもらうと、さらに体の動かし方についてコーチからコメントをもらうことができましたね。コメントが届いた子どもたちからは、お返事や動画メッセージが届けられたりして、さらにコーチ陣は大喜びでしたよ〜!動画配信とコーチからのフィードバックは、好評の中、6月末の自粛生活の終了と共に、終了させていただきました。

今月のOluOlu通信では、コーチからのフィードバックのサービスはもう受け付けられませんが、みなさまに動画を公開したいと思います!全部で6回の配信でしたので、今月号では3回分を配信します。残りの3回は来月の通信で配信しますので参加できなかった子たちも、ぜひ挑戦してみてください!

ジメジメ梅雨が続く中、おうちで安全に少しでも体を動かして気持ちをスッキリさせる時間を作れると良いですね。

 

第1弾 田中コーチ

​ 肩の運動とスローインの動きを使った運動 🎉

第2弾 大塚コーチ (ランニングを始めたそうですよ)

 「足先を手でタッチ」ストレッチ

​ 膝立ちでボールポンポン⚽️

第3弾 菊地コーチ 

 手のストレッチ

​ お馬さんエクササイズ🐎