DHLサプライチェーンさんの
印西倉庫
​に行ってきました!

報告.jpg

2022729

OluOlu初の、企業訪問を開催しました!

「物流会社」というと聞き慣れないけれども、商品を色々な会社やお店、自宅に荷物を運んでくれる会社、というと馴染みがありますね。

​今回は、patagoniaさんのお荷物がたくさん管理されている印西倉庫の訪問とともに、DHLサプライチェーンさんのお仕事ついてたくさん教えてもらいました。

 まずは、元気に「よろしくお願いします!」と自己紹介から始まりました。

 

 最初はDHLサプライチェーンの社員の方々から、DHLサプライチェーンさんのお仕事についての説明です。

 物流という業界の説明から、その中でのDHLサプライチェーンさんの役割まで幅広い知識がたっぷり。サステナビリティーとダイバーシティをキーワードに企業がどのように社会貢献をしているのかも学習します。

 クイズ形式で教えてもらったりして、みんな一生懸命に耳を傾けていましたね。

ようこそ.jpg
クイズ.jpg
IMG_4716.jpeg

 さらに、こちらの倉庫に商品を置いているpatagoniaの社員の方々から会社説明もしていただきました。カラフルなショートパンツ(海に捨てられていた網をリサイクルして製作された自社の製品)を履いたスタッフの皆さん達はとても楽しそうに、かつ情熱的に、いかにわたしたちが自然と共存して生きていかなくてはいけないのか、というメッセージを商品を通して教えてくださいました。手作りの地球儀では、捨てられていた網がどこから来たのか、そして改めて地球がみんなのものであるというお話ししてましたね。

 訪問が終わった頃には、OluOluのメンバーから「さらにファンになりました!」というメッセージがあったほどです。

 倉庫の屋上にはスタッフのみなさんが自由にくつろげる大きな空間や、外にはトマト、茄子、唐辛子などの野菜が元気に育っています。働く場所にこういう空間があることは、素晴らしいことだと感動しました!

はい!.jpg

 その後は、みんなお待ちかねの倉庫の見学。思っていた以上に壮大な倉庫に、みんな思わず、「うわぁ~!」と声が上がりましたね。大きなフォークリフトを社員の方が巧みに操作し、商品の入った重い段ボールを軽々と正しい位置に運ぶ瞬間や、倉庫での作業をお手伝いをするロボットが動く可愛らしい姿に、みんな感動。

そして最後に待っていたのは、ピック&パック。実際に倉庫のスタッフが使用するデバイスを使って、指示された商品をピックします。その後に指定の袋にパッキング。お届け先は自分のお家!翌日にはパッケージが届いて、とても嬉しかったですね!!

ピッキング.jpg
パッキング.jpg
IMG_4752.jpeg

最後はOluOluみんなの元気の良い、「ありがとうございました!」のご挨拶で終了。楽しかったですね。

 

DHLサプライチェーンさんからは、「みんなに元気をもらいました!」「またぜひこのような企画に参加させてください!」など非常に前向きなコメントもいただいています。

 

また参加してくださったの皆さんからのメッセージもいただいています。

「倉庫でこんな仕事をしているのかということが分かって、面白かったです。」

「自分でお仕事出来たのが楽しかった!」

「企業には何回か訪問してきましたが、子ども達に理解できるように、また、楽しんでもらおうという気持ちで準備してくださった企業様は、DHLサプライチェーンの皆様がはじめてです。」

集合写真.jpg

倉庫の中で、大活躍のロボットと一緒に写真撮影

 

 初めての企業訪問企画、子どもたちも保護者のみなさんも、心から楽しんでいただけた様子が伝わってきました。そしてDHLサプライチェーンさんとpatagoniaさんからも、ポジティブなご意見をたくさん頂戴しました。

 OluOluでは毎月サッカー教室を開催していますが、サッカーだけでなく、子どもたちが社会に出ていくということを前向きに捉えて、様々な気付きを得たり、一歩を踏み出すきっかけになるような企画を今後も考えていきたいと思っています。

 またみんなで”校外学習”に行きましょう!