top of page
olulogo.png
OluOlu通信

054号
​2024年5月

​新生活には慣れたかな?

​新学期が始まり早、一か月が過ぎました。最初のドキドキが薄れて生活に慣れはじめる5月。遠足や体力測定、運動会などの学校行事が増える時期ですね。徐々に湿度と気温も上がり、身体の疲れも感じ始めます。自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、身体と心を癒しながら過ごしていきましょうね。

5月11日

OluOluキッズのみんなは、全員で一緒に取り組む練習メニューが大好き! みんなワイワイ楽しそうに取り組んでくれます。この日は、久しぶりに全員で輪になってパス回しをしました。輪の中からボールを出さないで繋げるために、1対1で行うパスより一層声がけが必要になり、ボールを蹴る強さやコントロールもより重要になります。強く蹴ることが好きな子も、「優しく蹴ってね」と声をかけると相手が取りやすい強さで蹴ることが出来るようになっていて、成長を感じました。また、全員で輪になってパスをしながら移動してコーンを回って戻ってくるということにも挑戦しました。全員の歩くスピードを同じくらいに保ち、輪の形にも気を付けながらパスをするという、やることがいっぱいです。「コーンに到着したよ!」「あと5歩くらいでゴール!」と皆がそれぞれ声をかけ合っていました。

​その後に行ったドリブル練習では、枠内からボールを出さないというルールを作ってドリブルをしながら障害物をよける練習をしました。重要な事は身体からボールが離れてしまわないように、強さと足のどこで蹴るかを意識することでしたね。このような練習中は人にぶつかってしまうことがあります。サッカーにはつきものですが、慣れないと驚いてしまいますよね。ぶつかってしまった時は「相手がぶつかってきた!」と責めるのではなく、お互いに「ごめんね、大丈夫?」の気持ちを込めて握手をすることも、このメニューでのルールにしました。​​​​​​

​枠から出ないように真剣にドリブル!

​やったー!ゴーール!!!

5月26日

​徐々に強くなる日差しを受けながら、今回も元気いっぱいの仲間が集まりました。レッスンの体験に来てくれたお友達、ボランティアとして初めてOluOluに来てくださった大学生の方々も居て、賑やかにレッスンがスタート!

前回のドリブル練習で、細かくタッチするドリブルの大切さを再確認しましたね。今回はドリブルのボールタッチをみっちりと練習しました。コーンとコーンの間を15回タッチ、10回タッチ、5回タッチと回数を決めてドリブルしました。反復して取り組むと、足のどこでボールをどのくらいの強さで蹴ると良いのか、自分の移動速度はどのくらいが良いのか、色々考えながら丁寧に取り組むことが出来たと思います。

その後に行ったサーキットトレーニングは、線路のような見た目のラダーなどを取り入れてちょっとしたアスレチック感覚でワイワイ取り組んでいましたね。加速や減速、細かい身体の動きの制御、フットワークの練習を目的としたこのメニューは、アジリティトレーニングと呼ばれるものです。アジリティトレーニングはともすると「面白くない」と思ってしまうかもしれませんが、サーキットにして最後にシュートを組み込むことで、ゲーム感覚で飽きずに最後まで取り組めるようにコーチが工夫をしました。みんな最後までやり切っていましたね!

​コーチとボランティアの皆さんでミーティング

​「朝ごはん何食べた?」コーチとの何気ない会話も楽しみのひとつ

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

​向井建設株式会社『わくわくイベント』にご招待いただきました

建物、道路や橋などの建築物は私たちの暮らしにはなくてはならないもののひとつですよね。建設現場の重機がカッコ良くて好き!という方もたくさんいらっしゃることと思います。

先日行われた、東京ボランティア・市民活動センターの『第9回 企業ボランティア・アワード』授賞式でDHLサプライチェーン株式会社様と共に大賞を受賞された向井建設株式会社様の『わくわくイベント』にOluOluキッズの皆さんをご招待いただきました!(企業ボランティアアワード大賞を受賞された向井建設様も取り組みは、こちらをご覧ください

この『わくわくイベント』では、高所作業車乗車体験などの様々な体験ブースの他に、今年で21回目となる『技能オリンピック』の観戦もできました。建設現場で必要な技能を職人の方々が緻密かつすごいスピードで披露していて​、迫力を感じました。建設業界にも機械の発達やデジタル技術の発展がありますが、やっぱり職人の方々の手による熟練の技術も素晴らしいと実感しました。

OluOluでは一昨年から“働く”ということを、今は小・中学生である障がいを持つ子どもたち自身と保護者様が考えていくきっかけになるような取り組みをすすめています。向井建設様が『わくわくイベント』にご招待くださったのもその一環です。

建設業界だけでなく、私たちの暮らしはたくさんの業界や企業、お仕事により成り立っています。OluOluキッズのみんなも、大人になったら自分のできる範囲で出来ることをして、社会との繋がりをもち生きていって欲しいという想いがあります。

​これからも、子ども達の「知りたい」「やってみたい」を応援し、それが将来に繋がるような企画を立てていきたいと思っています。

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

​安全帯を締めてもらい、いざ高所作業車へ!

​【編集後記】

最近流行っているらしい、MBTI診断という性格診断を家族と一緒にやってみました。自分の認知のパターンから、性格を16種類に分類して自分自身の理解を深めるもののようです。結果を見て、「う~ん、言われてみるとそうかもね~」という感想を口にする私たち。結果に納得しつつ、なんだかどれも少しづつ自分に当てはまるような気がしつつ、説明を興味深く読みました。自分の考え方の癖を改めて把握するのはとっても大切な事ですよね。16種類の分類は「冒険家」「エンターテイナー」など分かりやすく呼称がつけられていて楽しかったです!(でもなぜか、やる度に違う結果になってしまいました…)

bottom of page