top of page
olulogo.png
OluOlu通信

051号
​2024年2月

春を迎える準備はバッチリですか?

今年はうるう年で何となく得した感じがする2月。節分やバレンタインがあり、祝日もあったのでイベントが目白押しの方もいらっしゃったのではないでしょうか。節分といえば、最近は高級な恵方巻も売っていたりしますね。お家で「鬼は外、福は内!」と煎り大豆を投げた方も多かったのではないかと思います。節分は元々、冬と一年の始まりである春を分け、その大切な節目に悪いモノ(邪気)をはらうという意味のある行事だったようです。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。適度な運動も取り入れて、邪気をはらっていきましょう!

2月17日

新年一発目のOluOluは、新しい年

50-1_edited_edited.jpg

1月27日

この日は珍しく、夕方にスタートしたOluOluサッカー教室。いつもは午前中の明るさの中でボールを蹴りますが、夕暮れの中でのサッカーは一味違くて、なんとなくワクワクしましたね。

約1か月ぶりのサッカー教室で、みんなとても張り切っていたように感じました。嬉しい気持ちからか、ちょっとおしゃべりが多くなってしまったお友達も見受けられました。嬉しさを感じて、それを分かち合いたいと思うことはとても素敵な気持ちだと思います。私たちはその気持ちを受け止めつつ、気持ちをサッカーに切り替えられるようにサポートしています。

今回のレッスンでは、12月にも取り組んだ、ペアでパスをしながらゴールまで移動する練習をたくさん行いました。ちゃんと相手の速さに合わせようとする気遣いが見られたり、「いくよ!」と声をかけながらパスを出している様子も見ることが出来ましたね。

​また、ドリブルとシュートの練習では、途中からディフェンスのお邪魔虫が投入されて難易度が上がりましたが、みんな上手にボールをコントロールできていました。

​サッカー教室後に開催した新年懇親会はいかがでしたか? 「懇親会やりたい!!」という嬉しいリクエストをくれたお友達がいて実現した懇親会です。みんなでやってみたいこと、挑戦したいことなど、ありましたらどんどん教えてくださいね!!

​走る速さを合わせてゴールラインまでダッシュ!
​声をかけ合ってスローインできています!

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

International School of Sacred Heart 聖心インターナショナルスクールより寄付金をいただきました!

OluOluにボランティアとして参加してくださっている高校生の方々が通う聖心インターナショナルスクールから、活動資金として寄付金をいただきました。

​同学校では、生徒が主体となり対象団体を選抜し、寄付者が楽しい時間を過ごしながら、対象の団体への賛同および認知を広げる形で寄付金を募るそうです。とても素敵な取り組みですよね!

これからも聖心インターナショナルスクールの高校生の方が、一人でも多く、OluOluでのサッカー活動を通してボランティアを経験してくださると嬉しいです。

​多種多様な方達と一緒に今後も引き続き活動ができれば、もっと楽しいOluOluになりそうです!

頂戴した寄付金は、活動資金として大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

​【編集後記】

はじめはNPO法人ではなく、任意団体だったOluOluが誕生したのは今から6年前のことになります。6年前の春、障がい児が思い切り楽しめるサッカー教室をやろう!と決め、色々な方からお力をいただき、あっという間に2024年を迎えました。6年間…。小学生に例えると、ぴかぴかの1年生がカッコいい6年生になる年月。大人の自分にとっては、6年前の自分も今の自分もあまり変わってないような気がしてしまいますが(ちょっと老けただけと思いたい…)、子ども達の成長を見ると、6年間って宝のような時間だなって気づきます。7年目も、初心を忘れず、挑戦を忘れず、感謝の気持ちと共に進んでいきたいです。

bottom of page