OluOlu通信
015
​2020年9月
秋になりました

​ 9月13日 まだ少し暑かったですね

9月に入って朝晩の気温が少し下がってきました。この時期は寝冷えをしないように気をつけたいです。

​今回も元気にみんな練習に参加してくれました!!

まずはしっかりとストレッチします。足首を持って、腰を上げる!!最初はどこを持つのかをよく理解できていない子もいましたが、ちゃんと他の子を観察してできるようになってましたよ。しっかりストレッチしましょうね​。

今日の練習内容は、スローイン→トラップ(ボールを止めたら、拾って、スローイン→トラップと交互に行う)、というちょっと高度な内容。自分から体の一部分を使ってボールを受け取るのは結構難しいですね。

 ⚽️スローインは、バウンドしてOK  

 ⚽️腕、手以外の身体を使って止める  

 ⚽️ボールが跳ね返らずに止めるためには、衝撃を受け止めるように、引き気味にすると良い

​などの注意点をもらって一生懸命取り組みました

そして毎回練習が欠かせないパス練習。前回と同様、

①軸足を蹴りたい方向に向ける ②ボールを受けるときは、自分がボールに来るであろう位置に移動しボールを止める を気にしながらできていたかな?

 

シュート練習も今回は、味方からボールをもらってシュートする想定の練習。適切な場所にパスを出すのは難しいです。きちんと先を考えてパス!

そして受け取る側もボールが移動した位置へ、きちんと移動してシュート!

​練習内容が少しずつレベルアップしていきますが、何回もやりますからね。いっぱい練習したら、少しずつできるようになります。

​基本的な指示が分かれば、あとは自分の状態、可動域、手足への意識などを考慮して、コーチに適切なフォームをアドバイスしてもらうこともできますね。何度も取り組む中でそれぞれのやり方にあったやり方を見つけていって、自信へつなげて欲しいと思います。

あれ?ボールが変なところへ入ってる・・・。

試合は真剣勝負!

最後はみんなが楽しみにしている試合です!いつもながら盛り上がりますね。ゴールの方向を間違えることがほぼなくなってきたのも大きな成長だなと思います。練習した動きを試合で生かしながら動けたときは最高ですね⚽️

9月27日 

​台風が去っていった後で、朝方の天候が心配されましたが、公園もぬかるむことなく無事に練習をすることができました。

今日の練習内容は、少し公園周辺をランニングした後に入念にストレッチ。これから気温が下がってきます。必ずきちんとストレッチをしてから体を動かすようにしましょうね。

そのあとは、スローイン、パス、シュート、試合という流れでのメニューとなりました。子どもたちも練習の流れを覚えてきているので非常にスムーズに進むようになってきました。何よりも休憩から練習への流れで気持ちが戻ってくるまでにほとんど時間がかからなくなっていますね。練習への意欲がよく見られるので、とても良いことです。

今回の練習は、色々な気づきが多い回となった気がしました。

まず、良かったところは、今までの練習をきちんと生かして動けていること。例えば、先週やったトラップを試合中に取り入れていたこと。「トラップ」という技術を学んだので、体にボールが当たることが怖くなくなっているようにも見受けられました。また、その延長線上で、ハンド(反則となってしまいます)が非常に少なくなった気もします。

また、キックの威力が増えてきています。ボールの扱いもそうですが、自分とボールの位置関係、ボールをどの角度で蹴ることが一番良いのか、などを理解してきているということですね。素晴らしいと思いました。この調子でやっていきましょう!

逆に、今後の課題として見えてきたこともあります。相手からボールをパスしてもらうときに、どうしてもボールを受け取る最適の位置にまで移動することが難しいようです。動くスピードを見るともう少し位置を調整できるはずなのに、足を伸ばしてボールを止めようとしてしまう子が多く見られます。

 

これは、横移動が苦手な子が多いことも一つの原因かと思います。横、もしくは斜めに移動するのが苦手だと思って動く距離を短くしてしまうと足を伸ばしてボールを止めようとして、片足で立っている時間が長くなります。そうするとバランスを崩しやすく、次の行動へ移すまでに時間がかかります。なので、ボールの位置まで先に移動することが重要となってきますね。このことから、横移動の練習を少し取り入れてみたいなと思います。慣れない動きになるため、安全性を第一に考えることがもちろん大切です。それぞれの子にあった移動の仕方をコーチ達と一緒に考えていきたいと思います。

このように、毎回少しずつ上達していっている子ども達。それと同時に、他の課題が上がってきます。こうやって他の課題が見れるということは、それだけ子ども達が継続的にしっかりと練習に参加しているということですね。

月に2回とはいえ、週末にレッスンにくるのは大変だと思います。保護者の方々のご協力にもいつも感謝しています。来月も楽しく練習に来てくださいね!

スローインもよく狙ってね

ボールがバウンドしても、落ち着いてます!

体の軸、蹴る足の方向、ゴールの位置

どれもとても大切です

練習の後のこんな風景も、大切です!